› 守山・河西まるごとブログ › 花だより › 河西 桜だより

2024年04月12日

河西 桜だより

今年の桜の開花は 気象予報士泣かせのようです
鳩の森公園では早咲きのカンザクラが 例年より2週間も早く2月末に開花 3月10日には満開でした(3月13日付け 本ブログ参照)
その後寒の戻りで ソメイヨシノの開花予想は大きく外れ お花見幹事さん大慌てだったとか
それでも河西の桜 いつものように見事に咲きました 少し紹介します

喜多の桜
喜多はなんと言っても淡墨桜 平成29年の台風で古木が倒れてしまったが 岐阜県の根尾村から贈呈された6本の苗木が大きく成長しています
淡墨桜は つぼみは薄いピンク 満開になると白色 散り際は淡い墨色へと変化する珍しい種類の桜です 移り変わりを楽しめます

4月1日 ソメイヨシノより一足早く満開になりました 
喜多の交差点から 急勾配の先に白色の淡墨桜が見えます
河西 桜だより


川田大橋のたもと野洲川旧堤防の三角窪地に淡墨公園があります
河西 桜だより


北川原公園からは まるごとAグループの手入れしたスイセンと淡墨桜のコラボきれいです
河西 桜だより


4月9日 淡墨桜が墨色に転じソメイヨシノと交代です
河西 桜だより



河西 桜だより



川田一本松史跡公園

かつて御神木があった一本松  野洲川改修のあと史跡公園としてよく手入れされています
河西 桜だより


御神木の一本松に代って植樹された桜が大木になりました 見事です
河西 桜だより


野洲川の向こうに三上山が見えます
河西 桜だより



鳩の森公園

4月9日 カンザクラが散って ソメイヨシノが満開です
河西 桜だより


グラウンドも
河西 桜だより


グラウンドでは桜の下で早朝ラジオ体操する人も
河西 桜だより



宮川池も
河西 桜だより


宮川池の向こうにも遠く三上山が見えます
河西 桜だより


池には花筏
河西 桜だより


今年はいつもより花が長く楽しめます。
ソメイヨシノが終わると次は遅咲きの八重桜カンザンも見事ですよ

(発信:まるごと活性化 Cグループ 近土)




  • LINEで送る

同じカテゴリー(花だより)の記事画像
鳩の森公園 ひとあし早い春の訪れ
鳩の森公園 「半夏生」
鳩の森公園 春全開!!
野洲川堤防の桜
鳩の森公園の桜 長く楽しめます
お待たせしました!!  やっと開花です
同じカテゴリー(花だより)の記事
 鳩の森公園 ひとあし早い春の訪れ (2024-03-13 10:52)
 鳩の森公園 「半夏生」 (2023-06-25 19:22)
 鳩の森公園 春全開!! (2023-03-31 16:11)
 野洲川堤防の桜 (2022-04-14 11:51)
 鳩の森公園の桜 長く楽しめます (2022-04-10 09:45)
 お待たせしました!!  やっと開花です (2022-03-12 15:20)

Posted by 河西っこ at 19:10 │花だより